Date:  Wed, 29 Dec 2004 12:56:21 +0900 (JST)
From:  naka aki <naka_aki_naka_aki@....jp>
Subject:  [XP-jp:05130] Re: スポーツの見える化
To:  extremeprogramming-jp@....jp

--- Shibukawa Yoshiki <yoshiki@....jp> からのメッセー
ジ:
> オブジェクトクラブのクリスマスイベントが見える化だった
ので、ソフトウェア
> じゃないけど、その後実践してみた見える化についてレポー
トします。どこに投
> げればいいか迷ったんですが、とりあえずこちらで。いいで
すよね?

こんにちわ。中村です。
#あれ?初めてだったかな…

それでは私も1つ。
見える化については、以下のようなことを考えてます。

「電車で見える化」

近年(に限るかな?)の東京(に限るかな?)の電車の車内、
特に満員電車の中で、気になってることなんですが、
駅に着いて降りたい人が降りようとするとき、
みんな何故か、「無言で」押し合いへし合いをするだけ、とい
う傾向にあるようです。

黙って、自分の体を使って、自分が行きたい方向に圧力(物理
的な)をかけるだけ。
#はっきりいって無気味です。

で、押された他人のほうはビックリするばかりで、
動かなかったり、
思わず「反発」してしまったり、
見当違いの方向に動こうとしてしまったり。

そういうブラウン運動(^^;をする人ごみの中で、
もみくちゃにされた挙句、
降りたい駅で降りられなかったという経験の有る人、
居ますよね?

…ここに欠けているものは「見える化」なのじゃないか?と思
いました。

というか「聴こえる化」かな。
つまりですね、

	みなさん、声を掛け合いましょうよ?

ということを提案したいんです(^^;。

無言で押し合うなんて非効率的です。
誰が降りたがっているのか?どっちに行きたいか?といった情
報を、
お互いが出し合って、その場(車内)に居る大勢との間で情報共
有しましょうよ?
そうすりゃもっと効率的に人が移動(降車)できるんじゃないで
すか?
…という話です。

私はやってます。
都内某線にて「降りたいでーす。」という間抜けな声が聞こえ
たら、
それは(今の所)私かも知れません。

そして、もしそれが聴こえたら、
そして皆さんが今までそういうことをやったことが無かったの
ならば、
ぜひ同じようにしてください(^^;
#このネタは、やる人数に効果が比例するはずなので。

…と思ったんですが、どうでしょうか?
ちなみに、これをやることによるデメリットとしてどんなもの
が有るかは、
よく判っていません。