Date:  Wed, 8 Dec 2004 18:11:37 +0900
From:  "Akiya Mizukoshi" <akiya.mizukoshi@....com>
Subject:  [XP-jp:05120] アジャイルプロセス協議会 事例WG勉強会に関する事前アンケートのお願い
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

XP-jp MLの皆様

アジャイルプロセス協議会の事例WGに所属しています
NECエレクトロニクスの水越です。お世話になっております。

来年2月に予定されているアジャイルプロセス協議会 第4回定例セミナーで
事例WGが勉強会を担当することになりました。
この勉強会では 『今だから話せるアジャイルの実践 〜実践者と語ろう!〜』
と題してアジャイルプロセスを実践している方々のディスカッションの場にしたいと
考えています。
そこで、できるだけ皆様の関心事や疑問点に応えられるよう、事前にアンケートを
行いたいと思います。より良い勉強会にできるように、アンケートにご協力のほど
よろしくお願い申し上げます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜 事前アンケート 〜〜〜〜〜〜〜〜
アジャイルプロセス協議会 第4回定例セミナー 事例WG勉強会
『今だから話せるアジャイルの実践 〜実践者と語ろう!〜』
に関する事前アンケート

以下の質問にご記入の上、 k_igari3@....jp まで送信してください。

【ご本人について】
お名前:
所属:
e-mail:
アジャイルプロジェクト経験期間:

【プロセスの改善について】
(1) Keep:このまま続けること
下の各ジャンルについて、今までうまく行っていてこのまま続けたいと思う
実践項目・プラクティス・活動がありましたら教えてください。
(自由回答、複数回答可)

(2) Problem:問題点
下の各ジャンルについて、以前問題になったこと、あるいは現在問題に
なっていることがあれば教えてください。また、その問題点をどう改善した
のか、あるいは改善する予定などがありましたら教えてください。
(自由回答、複数回答可)

(3) Try:次に試してみたいこと
下の各ジャンルについて、新しく試してみたい実践項目・プラクティス・活動
がありましたら教えてください。
(自由回答、複数回答可)

※ジャンル一覧
モチベーション、見積もり、ツール、顧客、導入、文化・社内ルール、設計、
テスト、物理的な環境、ドキュメント、PM、会議、その他

【トピックス】
(1) 『燃え尽き』に関して
アジャイルプロセスを行っていると開発者の『燃え尽き』が問題になることが
あるかと思われます。こんな『燃え尽き』が発生した、『燃え尽き』をこう解決
した、『燃え尽き』を予防するには、など意見を聞かせてください。
(自由回答)

(2) 会議・議事録に関して
会議の仕方・議事録の書き方に関してこんな工夫をしている、こんなツール
を使っている、などありましたら意見を聞かせてください。
(自由回答)

(3) コミュニケーションツールに関して
ハンディサイズのホワイトボードや裏紙など、設計やモデルのコミュニケー
ションに使うツールに関して意見を聞かせてください。できればメーカー名・
商品名もお聞かせください。
(自由回答)

(4) チームの結束に関して
新しくチームに入った人がチームに馴染んでもらえるようにやっていること、
あるいはチームの結束を高める方法があれば聞かせてください。
(自由回答)

【実践者と語りたいこと】
ここまでのアンケートの内容以外に、他のアジャイルプロセス実践者に聞き
たい、語り合いたいという内容がありましたらぜひお書きください。
(自由回答)

※このアンケートへの回答は勉強会への参加申し込みにはなりません。
別途参加申し込みを行ってください。参加受付の開始は後日アナウンス
いたします。また、勉強会に参加されない方でもアンケートに答えて
いただいて構いません。

ご協力ありがとうございました。

// 水越 明哉
// NECエレクトロニクス株式会社 ソリューション事業本部