Date:  Wed, 20 Oct 2004 10:20:43 +0900
From:  "GERBIL PLANNING" <gerbil@....jp>
Subject:  [XP-jp:05094] Re: (チョット長いです)RE:右脳とXP
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

みなさま、お疲れ様です。

> 濱井です。
こんにちはー。

>言葉の誤解 --> "XP"
> 正確なコミュニケーションができなくても、XPであれば、次のイテレーション
> で修正する機会があります。ウォーターフォール開発は一発勝負であり、
> 一旦次のフェーズに入ってしまえば修正する機会は無いと考えるべきでしょう。
開発手法はそうなんでしょうねー。きっと。 (^^)>XP

えー・・・私がお伝えしたかったのは・・・
   「よぉーし!XPでやるぞぉっっっ!!」
とかいった“言葉だけ先行”が問題ですよね?といったことでした。 ^^;)

なんというか、『ウォーターフォール開発』が方手落ちのままはびこってしまい、
どえらいことになっているのと同じ方向にいってないかい?てなことです。
単に「アジャイル!アジャイル!」みたいな。
# そーいや、oosquareは止まってるのかな・・・?
# ↑ここに関係なくてすみません m(__)m

>皮肉が効きすぎ(?)
> 「ウォーターフォール」という言葉自体が、ウォーターフォール開発は失敗
> するであろうことを示しているということです。言葉の存在自体が、言葉の
> 内容を否定しているという皮肉です。
うおっ!そーいうことでしたか。(ふ、深いっ A^_^;))

> 「ウォーターフォール」という言葉がいつのまにか作られ、誤解をばらまき
> 続けているということ自体が、正確なコミュニケーションはきわめて困難
> であり、ウォーターフォール開発は失敗するであろうことを示しています。
たしかに、刷り込まれていますねぇ〜。(たぶん)

> 正確なコミュニケーションができていれば、「ウォーターフォール開発」という
> 言葉は存在しなかったはずです。
うーん、それら(会話や絵図による?コミュニケーション)に対する理解度の
問題もあるのでなんともはや・・・。
(コ、コメントが難しいです〜)

おそらくで恐縮ですが、(それを)考えた人しか・・・つまり、生み出した本人
(達)
しか本当のところはわからないのかもしれませんね。。。

そーゆー面では、XPの『ペア・プロ』というのは意識ズレが小さくなる可能性が
高いので、よいですねぇ〜。 (^^)
# 横から「ビシッ」と、ツッコミが入るんですよね?<ダメなとき

んなところで・・・。

ジャービル企画 三木