Date:  Tue, 19 Oct 2004 13:30:57 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:05091] Re: (チョット長いです)RE:右脳とXP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。

2004/10/14 13:55:21 +0900に"GERBIL PLANNING"さんが送られた
メールに関する返信です。

>ですねー。
>もちろん、それはXPも然りで・・・。
>※「XPが」ではなく、「XPというもの」のほうです

正確なコミュニケーションができなくても、XPであれば、次のイテレーション
で修正する機会があります。ウォーターフォール開発は一発勝負であり、
一旦次のフェーズに入ってしまえば修正する機会は無いと考えるべきでしょう。

>えっ?えっ?どこ?
># "oosquare"の文中?

「ウォーターフォール」という言葉自体が、ウォーターフォール開発は失敗
するであろうことを示しているということです。言葉の存在自体が、言葉の
内容を否定しているという皮肉です。
「ウォーターフォール」という言葉がいつのまにか作られ、誤解をばらまき
続けているということ自体が、正確なコミュニケーションはきわめて困難
であり、ウォーターフォール開発は失敗するであろうことを示しています。
正確なコミュニケーションができていれば、「ウォーターフォール開発」という
言葉は存在しなかったはずです。