Date:  Fri, 15 Oct 2004 16:33:18 +0900
From:  FUKUDA Fumiki <fukuda.fm@....jp>
Subject:  [XP-jp:05079] Re: DbC on Java/C#...
To:  extremeprogramming-jp@....jp

επιστημηです。

--- "[XP-jp:05078] Re: DbC on Java/C#..." / MIYAMUKO Katsuyuki ---
>私の場合は dynamic proxy を利用して private method をテストしています。
>(snip)

ないすっ!

>でも、テスト対象のメソッドのシグネチャが変わったら interface も直す必要がある
>ので面倒なことは面倒なんですよね。

ですねぇ。

>まぁ、こういうことをしないとテストできない時点で設計がおかしいとは思うんですけど。
>なかなか難しいですね。

御意。private-method呼び出すのはあまりにアレかも知れんけど、
private-variable(Javaではfieldか)が狂っていないかは確認したい
ことが少なからずあります。外から見えないから。

と、そこらへんで Subject の "DbC" に繋がるんですケド ^^;
precondition/postcondition/invariant の各表明を記述しておいて、
リリース時にはさっくり消えてなくなるようなカラクリがあればよい
のですが。

# C#(つか.NET)ならattributeこねくりまわせば
# なにかしらできそうな気がする

FUKUDA (episteme) Fumiki -- magical, but never a magic...