Date:  Fri, 15 Oct 2004 14:36:24 +0900
From:  katayama@....jp
Subject:  [XP-jp:05074] Re: DbC on Java/C#...
To:  extremeprogramming-jp@....jp

みなさんはじめまして、片山といいます。こんにちは。

> επιστημηです。細かなネタで申し訳なし。
>
> xUnitでテストするとき、通常はpublicなメソッドを呼んで
> その結果を検証するわけですが、時としてメソッドを呼んだ後
> 'privateメンバが狂ってないか' あるいは 'privateメソッドは
> 正しく実装されたか' を知りたくなるのです。

これは私も前から思っていました。みんなどうやっているのかな、と。
どうしてもってときはリフレクション使ってますが、やっぱり結構面倒
ですよね。インナークラスにテストケース実装という手は一時的には
いいですが、テストは別パッケージに置いておきたいって時には使えないですし。
インナークラス経由で公開という手もありますけど、工数も増えますし、
今ひとつ感はありますよね・・・

株式会社キャピタル・アセット・プランニング
システム開発部
片山 暁雄
mail:katayama@....jp
Tel:03-3256-1570
Fax:03-5296-9911