Date:  Thu, 14 Oct 2004 22:10:30 +0900
From:  "Hideaki ONARU" <gomarine@....com>
Subject:  [XP-jp:05071] Re: 右脳とXP
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

濱井さん、三木さん、UCHIYAMAさん、釘本さん、みなさん、こんばんは。
# なんか思い出したように話が始まっていることを
# あせりつつ楽しんでおります。

(濱井さん)
> ウォーターフォール開発は、正確なコミュニケーションができることを前提
> としますが、「ウォーターフォール」という言葉がいつのまにか作られ、
> 誤解をばらまき続けているという事実は、それが如何に困難かを示しています。
ご指摘ありがとうございます。
私もoosquareMLで
「滝は実は一方通行ではない」
ということを知ることができたクチです。
私が「イヤじゃっ!」と思っているのは
Royceさんのオリジナルというより、
日々目の当たりにする「滝風味」なそれ、
ですね・・・。
# 当のoosquareMLでは目下「XP vs 滝」みたいな短絡構図はやめよう、
# という話が紹介されてますね。

(UCHIYAMAさん)
> 右脳・左脳の機能については俗説だと思っていますが、本当だとしても、
> その機能を司る器官が物理的にどこにあっても、それが意味があることとは
> 思えません。また、それに例えることにも意味が見いだせません。
あぁ、失礼しました。
思いついたことをそのまま書いてみたもので、
なんか共感していただければそれでいいかな、
という以上に重い意味はありませんでした。
# 釘本さん、三木さん、フォローありがとうございます。

現場に(というか上層部に)XPが受け入れられづらいのと
「左脳派」「右脳派」のような
おいそれとは変わりにくそうなことが関係してる、
という見方ももしかしてあるのかな、
くらいのことでした。

大鳴