Date:  Thu, 14 Oct 2004 17:32:19 +0900
From:  hiroki kugimoto <kugimoto@....jp>
Subject:  [XP-jp:05070] Re: 右脳とXP
To:  extremeprogramming-jp@....jp

釘本と申します。
UCHIYAMAさん、こんにちは。

On 14 Oct 2004 16:50:34 +0900
"Shigeru UCHIYAMA" <uchiyama@....jp> wrote:

> 	右脳・左脳の機能については俗説だと思っていますが、本当だとしても、
> 	その機能を司る器官が物理的にどこにあっても、それが意味があることとは
> 	思えません。また、それに例えることにも意味が見いだせません。

まぁまぁ。
もともと余り意味はなくて、息抜きでしょう。
血液型占いとか、星座占いとかと同じくフィクションと判った上での楽しいジョー
クの一種だと思いますよ。

「B型とXP」
とか
「かに座とウォーターフォール」
とか、お話としてはとっても面白そうじゃないですか。考えただけでも何だかに
やけちゃうぐらい。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/wakaru.htm
http://www.google.co.jp/search?q=cache:MrsXuBhBTNgJ:www.interq.or.jp/punk/ahiru/shugyo-special03.htm+%E6%98%9F%E5%BA%A7%E3%81%94%E3%81%A8%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4&hl=ja&start=1

楽しい話ついでに、XPかWFかというような楽屋ネタから離れて世間的基準で楽し
い話を引っ張ってしまえば(つまりジョークです)、

「コンピュータ言語」
なる摩訶不思議な記号の羅列を使って、
一人暗い部屋で何時間もじっと画面を見つめながらカチャカチャと(イメージ)
「アルゴリズム」
とやらを組み立てて、「データ」だか「情報」だかをどうにかするとかいうこと
をひたすらやっている
「コンピューター・プログラマー」
なる人物は、

  「きっと頭蓋骨の中は左半球だけしかないんだろうゼ」

ってことになっているんじゃないでしょうか、世間的には。

また、このように楽屋ネタでなく世間基準なら、「コンピューター・プログラマー」
が「エス・イー」であろうと「システム・コンサルタント」であろうと「左脳の
人たち」っていうイメージは同じなんじゃないでしょうかね。

---
Hiroki Kugimoto
kugimoto@....jp