Date:  Thu, 14 Oct 2004 17:33:27 +0900
From:  "GERBIL PLANNING" <gerbil@....jp>
Subject:  [XP-jp:05069] Re: 右脳とXP
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

みなさま、お疲れ様です。
今回は"Hit&Way"(“コメント投げ逃げ”)ということで・・・。(だめ?)

> 	右脳・左脳の機能については俗説だと思っていますが、本当だとしても、
> 	その機能を司る器官が物理的にどこにあっても、それが意味があることとは
> 	思えません。また、それに例えることにも意味が見いだせません。
なるほどっ、たしかに。

> 	「論理的と直感的」「言語と映像」などの言葉を言い換えてるだけで、
> 	試しに「右」と「左」を置き換えてみても文章の内容は変わりません
たしかにっ。 :)

> 	「わきの下と足の裏」や「ジョンとポール」でもかまいません
・・・・・た、たしかに。 A^_^;)
# いや、さすがに通じないような気も。。。

> 	元の文章も西洋文明の船乗りが西洋文明的な航法を使うことは当然で、
> 	(器官の位置に例えた)意味がわかりませんでした。
えー、と、あの話しでは「鍛冶屋が鉄を打つのはあたりまえ」といった
お話しではなく、
   ○ものごとを型にはめておこなう人
   ○型にはまらずやってのける人
といった比較話かな?と。(たぶん)

で、「凝り固まったやり方をしていませんか?それではよくないかも
しれませんよ?」といった問題提起がなされているのかな?と。(たぶん)

で、冒頭の
   ○ウォーターフォール = 左脳的
   ○XP = 右脳的
といった話になっているのかな?と。(たぶん)

では。。。(こそこそ)←と、逃げる

ジャービル企画 三木
// えっ?「あんたひまなんかっ」って?それは・・・
// ・・・ご担当が本日お休みらしく、それとなく、ね :)
// ※いろんな面でやり取りがうまくいってない気がする。。。