Date:  Wed, 13 Oct 2004 23:35:55 +0900
From:  "Hideaki ONARU" <gomarine@....com>
Subject:  [XP-jp:05063] Re: (チョット長いです)RE:  右脳とXP
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

三木さん、こんばんは。
レスありがとうございます。
# 本人も「お?自分の名前が?」とびっくりしました。

> ある程度の指針がないと不安になるのが人というもの。
>      『直感と経験がものをいうんだ!』
> には近づきたくありません。
> かといって、
>      『やり方はひとつ!例外は失策だっ!』
> とかいうのも窮屈です。
> バランスが大切ですよね。
そうですね。
いや、正直には
「バカタレ!滝なんかもうクソくらえじゃ!」
と言いたいのですが、
もしあらかじめ本などでXPに触れてないところへ
いきなり誰かが「こうやるぞ!」と(中身はXPな方法を)やり始めたら、
それはそれで(少なくとも最初は)引いちゃうだろうなぁ、
ということを思ってしまいました。
つまり、
「なんでも事前設計、計画重視」
っていうのがイヤだと思っている一方で
今の自分がXPになびいているのは
頭の中に「XPな予想図」があることが大きく影響してて、
そのおかげで不安にならないでいられるだけなのかも、と。

あとは実践、ということでしょうか。
# 私はまだまだです。

大鳴