Date:  Mon, 6 Sep 2004 13:50:08 +0900
From:  "Kenichiroh Ohta" <oota_ken@....com>
Subject:  [XP-jp:05039] IPSJ/SIGSE パターンワーキンググループ第8回勉強会のお知らせ
To:  <oota_ken@....com>

日本アイ・ビー・エムの太田です。

重複して受け取られた方はご容赦ください。

来る9月17日に開催されるIPSJ/SIGSE パターンワーキンググループ第8回勉強会のお知らせをさせていただきま
す。

今回のテーマは,「DIコンテナとデザインパターン」と「ビジネスモデリングにおける5W1Hマクロパターン・ミ
クロパターン」です.

「DIコンテナとデザインパターン」では,日本におけるDI(Dependency Injection)コンテナの第一人者であるひ
がやすをさんをお招きし,DIコンテナとデザインパターンの関係,DIコンテナにおけるデザインパターンの新た
な利用法などについてお話いただきます.DIコンテナは今後3年間のJ2EEの方向性を決めるといわれている最新
の技術です(http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/JAV/J2EE/20040412/1/)を参照ください

「ビジネスモデリングにおける5W1Hマクロパターン・ミクロパターン」では,豆蔵の羽生田 栄一さんにビジネ
スモデリングのパターンとイディオムについてお話いただきます.

なお,発表資料については当日までにパターンワーキングープルのWebサイトに掲載いたしますので,よろしく
お願いいたします。

 IPSJ/SIGSE パターンワーキンググループ第8回勉強会のお知らせ
  http://patterns-wg.fuka.info.waseda.ac.jp/study/

ソフトウェアパターンについて,一緒に学んでいきませんか?

情報処理学会(IPSJ)ソフトウェア工学研究会(SIGSE)のパターンワーキンググループでは,ソフトウェアパター
ンの理解を深め,パターン技術の普及や展開をめざして,毎月勉強会を開催しています.

このたび,第8回勉強会を以下の要綱で開催することになりましたので,ご案内いたします.

[...]

事前申込み不要,参加無料ですので,是非皆さんの積極的なご参加をお願いします.

日時: 2004 年 9 月 17 日(金) 19:00 - 20:50
会場: 日本アイ・ビー・エム(株)箱崎事業所
   1階 AVルーム(ロビー・フロア奥)
   http://www-6.ibm.com/jp/ibm/map/hakozaki.html
主催: 情報処理学会ソフトウェア工学研究会パターンワーキンググループ
参加費: 無料
参加方法:
 事前の申し込みは不要です. 19:00 までに直接、会場にお越しください.
照会先: patterns-wg-seminar@....jp

プログラム コーディネータ: 太田 健一郎(日本アイ・ビー・エム)

タイトル: 「DIコンテナとデザインパターン」
発表者: ひがやすを(電通国際情報サービス)
内容:
デザインパターン。初めて学んだときには、その美しさに感動します。
でも、実案件で使おうとすると以外に使う局面がありません。
使うパターンも限られています。
業務アプリケーションで必要なパターンは限られているのです。
そのデザインパターンがDIコンテナに出会いどのようにかわるのでしょうか。
滅びてしまうパターンもあるでしょう。
輝きを増すパターンもあるでしょう。
DIコンテナと組み合わせて、実際に現場で使えるパターンについてお話します。

タイトル: 「ビジネスモデリングにおける5W1Hマクロパターン・ミクロパターン」
発表者:羽生田 栄一(豆蔵)
内容:
まずミクロパターンとして要求やビジネスのモデリングにおいて頻出する5W1Hをモノ・コト分析の視点から洗練
したモデリングイディオムとして紹介する.
またマクロパターンとしてシステム開発においてKuruchtenが提示した4+1ビューでアーキテクチャを捉えるとい
う発想をビジネスモデリングに延長し,5W1Hの観点で4+1ビューを定式化しなおしたオリジナルの(4+1)x1ビュー
を提案する.

Kenichiroh Ohta

Kenichiroh Ohta