Date:  Tue, 27 Jul 2004 16:25:44 +0900
From:  Kenji HIRANABE <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:05024] Re: 【本】思考系UMLモデリング即効エクササイズ
To:  extremeprogramming-jp@....jp

上手さん、
平鍋です。

 >思考系UMLモデリング即効エクササイズ
 >http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9978537961
 >
 >オージス総研の渡辺さん、リコーの方が書いた、モデリングの練習本です。

面白そうですね。副題の「モデ力を鍛える13の自主トレメニュ−」もなかなか
イカしてます。

 >私は将棋が趣味なのですが、この本を見ていて「詰将棋の本とおなじだな」と感じ
 >ました。詰将棋には江戸時代の「詰むや詰まざるや」という古典があって、これを
 >全て解かないと将棋のプロには(実質的に)なれないそうですが、(#羽生さん
 >で9カ月かかったとか聞いてます。)モデリングでも、こういう問題が500題くら
 >いあって、「これを全部解かないとモデラーとはいえません」なんて本が出るとう
 >れしいですね。

おもしろいですね。昔、平澤さんと同じ議論をしたことがあって、
平澤さんも、「モデリングの詰め将棋」が作れる気がしている、
と発言されていました。

http://www.objectclub.jp/ml-arch/extremeprogramming-jp/4800/4823.html

私も将棋が趣味なのですが、ぼくが初心者に必ず薦める、
内藤國男先生の「将棋ワークブック」もそんな感じです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4819704001/

ちなみに、戦型(四間飛車とか矢倉とか)ってアーキテクチャだと思いません?
大域構造ですし、さらに、流行があります。

以上です。