Date:  Tue, 20 Jul 2004 15:34:50 +0900
From:  小島@福井コンピュータ <f_kojima@....jp>
Subject:  [XP-jp:05017] 【記事紹介】XP小説 - XPを小説風に紹介してみる、テスト。
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小島@福井コンピュータです.
# 豪雨による災害が起きていますが,皆さん大丈夫でしょうか.

# Web 上の記事の紹介です (既に御存知だったら済みません).

・「XP小説 - XPを小説風に紹介してみる、テスト。」
http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?XP%be%ae%c0%e2
を XP-jp に紹介してみるテスト.

こっちも.
・「デスマーチが起きる理由 - 間違っていた方針」
http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%a5%c7%a5%b9%a5%de%a1%bc%a5%c1%a4%ac%b5%af%a4%ad%a4%eb%cd%fd%cd%b3

「XXXを小説風に紹介」というのは,良く有る手法ですが,面白いと
思います.

新技術を現場で実践出来るようにするためには,こういう「分かり易くする」
手法が重要ではないかと考えております.

小説以外の表現方法も色々と考えられると思います.
「XP を『川柳』で表現」というのを,最近どこか (謎) で見掛けたような
気がします.
XP を漫画で,というのも以前話題になっていました.

例.
「XP を『あいうえお作文』で紹介してみるテスト」

「あ」アジャイルで、
「い」イテレーショナルな開発をするには、
「う」受け入れテストをしてくれる、
「え」えなりかずき が、
「お」オンサイト顧客として各現場に一人ずつ必要。

# 「え」のところだけ思い付きませんでした.