Date:  Wed, 14 Jul 2004 12:18:23 +0900
From:  Kenji HIRANABE <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:05013] 【ANN】XP祭り 2004
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です。

メーリングリストをお借りして、アジャイルソフトウェア開発に関する
技術者集会「XP祭り2004」(7月26日に早稲田大学で開催、無料)の参加募集
をお送りさせていただきます。重複して受け取られました方はお許し下さい。

今回は、平鍋も、先月米国ソルトレイクで行なわれた Agile Development Conference
の報告を(写真満載で)行ないたいと思っています。

ぜひ、国内最大のXPの祭典へご参加ください!

                           XP祭り 2004
           - アジャイルソフトウェア開発の最新事例と国際事情 -
       日時: 2004 年 7 月 26 日 (月) 10:30〜17:30
       会場: 早稲田大学大久保キャンパス 55号館 N棟 1階大会議室
       主催: 日本XPユーザグループ

インターネットに代表される情報化社会の急速な発展に伴い、高品質なソフトウェア
を迅速に供給することがソフトウェア開発者に求められています。このような状況に
おいて、従来のソフトウェア開発プロセスが"重くて" 要求に答えられなかったとい
う見地から、環境の変化に迅速に対応して、高品質なソフトウェアの開発を目指す
eXtreme Programming(XP)/アジャイル開発プロセスの適用事例が増えつつあります。

そこで、国内のXPに興味を持つ開発者・研究者が一同に介して、丸一日かけてXPに
関する事例を中心とした大規模なイベント「XP祭り 2004」を開催する運びと
なりました。 本イベントでは、XPの事例紹介やADCで発表された「アンチプラク
ティス」などの一般講演をはじめとして、ライトニング・トークや抽選会など
様々な企画を用意しております。多数の皆様のご参加をお待ちしております。

日時: 2004 年 7 月 26 日(月)10:30〜17:30(イベント),19:00〜(懇親会)
会場: 早稲田大学大久保キャンパス 55号館 N棟 1階大会議室
   (最寄り駅) JR−高田馬場駅 戸山口下車 徒歩10分
   (参考URL) http://www.sci.waseda.ac.jp/campus-map/
参加費: 無料
申込期限: 2004 年 7 月 21 日(水)18:00 締切り
申込み: http://www.xpjug.org/event/20040726maturi/regist
照会先: list@....org
主催: 日本XPユーザーグループ(XPJUG)
備考:
  本イベントには、XPJUG会員以外の方も参加いただけます。
  XPJUG では今後も定期的に共同学習/セミナーの機会を設けていく予定です。
  案内の継続的な受信を希望される方は、この機会にぜひとも、XPJUG サイト
  < http://www.xpjug.org/ > より入会手続き(無料)をお願いします。

プログラム:(変更となる可能性があります)

10:00-10:30 受付け
10:30-10:40 開会の挨拶
10:40-12:00 午前の部

          XPカードによるXP体験: 入門編
              XPJUGスタッフ

          FITによる受け入れテスト
              鷲崎 弘宜(情報・システム研究機構 国立情報学研究所)

          XP2004報告: 海外事情
              長瀬 嘉秀(テクノロジックアート)

12:00-13:00 昼休み
13:00-14:40 午後の部 I

         事例紹介(1): 三年目の報告
              関 将俊 (東芝医用システムエンジニアリング(株))

          事例紹介(2): アジャイル開発におけるフレームワーク設計
              近棟 稔(ウルシステムズ)

14:40-15:00 休憩
15:00-16:00 午後の部 II

          Agile Development Conference報告(海外のXP事例紹介など)
             平鍋 健児(永和システムマネジメント)

          アンチプラクティス:XP導入後の落とし穴
          (Agile Development Conference 発表)
              倉貫 義人(TIS(株))

16:00-16:20 抽選会・休憩
16:20-17:20 午後の部 III: ライトニング・トーク 、劇団ぺけビー
17:20-17:30 閉会の挨拶