Date:  23 Jun 2004 12:44:52 +0900
From:  "y-kamite" <y-kamite@....jp>
Subject:  [XP-jp:05009] 【FYI】プロジェクト管理のIPAのテキスト
To:  extremeprogramming-jp@....jp

みなさん、こんにちは、上手@DTS、です。

>Jim Highsmith の、
    "Agile Project Management"
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0321219775/

のページを見てみました。
なかなか面白そうな本ですね。

それで、次の章名を見た感想です。
・Leveraging your PMI skills in Agile environments
・Scaling APM to larger projects and teams

欧米のプロジェクト管理は、昔のQCD(品質、コスト、進捗)管理から
PMBOKベースの新世代管理手法に完全に切り替わっています。
#PMIはPMBOKベースのプロジェクト管理の団体です。日本支部もあります

この本も、あちらのIT業界で一般的に行われているPMBOKベースの管理が下敷き
になっていると思います。

そこで、私が愛用しているテキストを紹介しておきます。

http://www.ipa.go.jp/jinzai/risa/kyouzai/03.html

PMBOKベースのプロジェクト管理のテキストで、ものすごく豊富な資料が含まれ
ています。
IPAが公募して認定したテキストで、ITエンジさんの研修用に使われているよう
です。また、書店では販売されていません。

プロジェクト管理の本を20冊位買うよりはこちら一冊の方が良いです。

プロジェクト内の教育用に一冊あるといいでしょう。
¥6825ですが、個人で買って損はありません。
上手裕 y-kamite@....jp y-kamite@....jp