Date:  Tue, 22 Jun 2004 12:02:29 +0900
From:  "ToruKoido" <koido@....jp>
Subject:  [XP-jp:05004] 環境学習ガイドブック
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

小井土です。

XPとは、関係ないのですが、
千葉県のホームページに、環境学習ガイドブックという
ちょっと面白い内容のページがありましたので、紹介します。

様々な問題解決に日々頭を痛めている方やファシリテーターを
目指す方など、少し頭を休めるには、うってつけだと思います。

一部を紹介します。

「この本をお使いになるあなたへ」から引用

今、いきいき暮らしていますか?
このテキストは、あなたが“地球”で“職場”で、あるいは“学校”や
“仲間との集まり”で、いきいきと暮らすためのワークブックです。
環境学習には、いろいろな分野がありますが、ここでは目先の
環境学習を解決するための、知識や技術を羅列するのではなく、
生きものや地球に対して、あたたかい心を持った人を育てるために
「より創造的で楽しい“関係”をつくる方法」を中心に、すすめて
いきたいと考えています。

XP的にも、ちょっと惹かれませんか?

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_kansei/gakushu/07gaido/index.html