Date:  Sun, 06 Jun 2004 21:48:23 +0900
From:  y-kamite <y-kamite@....jp>
Subject:  [XP-jp:05003] パターン勉強会(6/18)のご案内
To:  extremeprogramming-jp@....jp

みなさん、こんにちは、上手@DTSです。

情報処理学会・ソフトウェア工学研究会の、パターンワーキンググループ
から、勉強会のお知らせです。

今回の内容は、「ホスト系技術者をOO技術者に変身させるためのパターン」です。
某SI企業での悪戦苦闘の社内研修で得たノウハウを報告していただき、パブリッ
クな知恵としてパターン化・共用しようという試みです。
皆さんの参加を、お待ちしています。

--
 IPSJ/SIGSE パターンワーキンググループ第6回勉強会のお知らせ

ソフトウェアパターンについて.一緒に学んでいきませんか?

情報処理学会(IPSJ)ソフトウェア工学研究会(SIGSE)のパターンワーキング
グループでは,ソフトウェアパターンの理解を深め,パターン技術の普及や
展開をめざして,毎月勉強会を開催しています.

このたび,第6回勉強会を以下の要綱で開催することになりましたので,
ご案内いたします.

今回のテーマは,
テーマ パターン化の試み
 「ホスト系技術者をOO技術者に変身させるためのパターン」
です。

 某SI企業において、2年間にわたって展開された、ホスト系技術者をOO技術者
に変換させる研修(基本は3ヶ月、1ヶ月モデリング特訓)で得られた知見を紹
介し、これが、パターンやパターンランゲージになり得るかを参加者全員で検討
します。

事前申込み不要,参加無料です。
是非皆さんの積極的なご参加をお願いします.

日時: 2004 年 6 月 18 日(金) 19:00 - 20:50
会場: 日本アイ・ビー・エム(株)箱崎事業所
   1階 AVルーム(ロビー・フロア奥)
   http://www-6.ibm.com/jp/ibm/map/hakozaki.html
主催: 情報処理学会ソフトウェア工学研究会パターンワーキンググループ
参加費: 無料
参加資格: 特にありません
参加方法:
 事前の申し込みは不要です. 19:00 までに直接,会場にお越しください.
照会先: patterns-wg-seminar@....jp

プログラム コーディネータ: 上手 裕(DTS)

テーマ パターン化の試み
 「ホスト系技術者をOO技術者に変身させるためのパターン」

1部 背景説明
  発表者: 上手 裕(DTS)
  内容: 配布資料「ホスト系技術者がOO技術者に変身するための最短路」を
もとに、ホスト系の技術者をOO技術者に変換するために、何を考え、どう試行し、
どうまとめたか、を報告します。作成されたカリキュラムは標準化され、300名
程度の適用実績があります。

2部 パターン化解析ワークショップ
  内容:数名のグループに分かれて、報告内容を叩き台にして議論します。
      2グループ程度、解析結果を発表をしていただく予定です。
   2-1 報告内容はパターン、パターンランゲージになり得るのか?
      もっといい方法があるよ!!
   2-2 パターン化できそうな所、弱い所
   2-3 パターン化の例と制約条件

3部 解析結果例の発表
  発表者:永和システムマネジメント蝓_髪福 ̄兌、天野 勝
  内容:背景説明資料を事前に解析した結果を報告します。

y-kamite@....jp   y-kamite@....jp
DTS 品質推進部 TEL 03-3437-7526 FAX 03-3437-7521