Date:  Tue, 6 Apr 2004 12:46:52 +0900
From:  HAMAI Kyoichi <k-hamai@....com>
Subject:  [XP-jp:04974] Re: 「熊とワルツ」に関する記事
To:  extremeprogramming-jp@....jp

濱井です。
2004/04/01 17:18:00 +0900に"y-kamite"さんが送られた
「[XP-jp:04970] 「熊とワルツ」に関する記事」に関する返信です。

>「熊とワルツ」と併せて読んで欲しいのが「プロジェクト・リスクマネジメント
>リスクを未然に防ぐプロアクティブ・アプローチ」(ポール・S・ロイヤー)で
>ある。

「リスクを未然に防ぐ」ではなく、「リスクの現実化を未然に防ぐ」が
正しいと思います。
長さなどが制約されている本のタイトルに文句をつけるのはどうかと思うの
ですが、リスクマネジメントの根本に関わることなので非常に気になります。

全体的なリスクは基本的に減らせないものと見るべきだと思います。
あるリスクを回避すると別のリスクが増大します。「熊とワルツを」の中にも
プロジェクトの開始が遅れることによりプロジェクトが間に合わないリスクが
高まる話がでてきますが、プロジェクトの開始が遅れるのは、無駄な
プロジェクトを開始してしまうリスクを回避しようとするからです。