Date:  Fri, 02 Apr 2004 09:54:22 +0900
From:  fukushima <fuku@....jp>
Subject:  [XP-jp:04971] Re: 「熊とワルツ」に関する記事
To:  extremeprogramming-jp@....jp

はじめまして。いくつかのデスマーチを体験した末、エンジニア教育を担当している福島と申します。

#のついた”ちなみに”に対するレスで申し訳ないのですが、

> #ちなみに、マネジメントとは、マネッジ(何とかやりくりしてやりとげる)す
> #ることです。とにかく結果を出すということから、運営、経営->運営力、経営
> #力->経営陣、というように使われているようです。
> #QMも「品質管理」ではなくて「品質マネジメント」です

おっしゃるとおりで。

自分はできる限り、マネジメントは”運営”/”運用”とか、マネージャは”実行責任者”とか、自分の分かる言葉に訳して伝えます。
こうすると、”マネージャ”/”マネージメント”でひとくくりにしているものが、いかに範囲が広いかがわかります。

カタカナ文字にすると、どうも日本人は(私も含めて)”なんとなくかっこいいもの”と感じてしまうようです。
受けは良くなるのですが、実際にやっていただこうとすると腑に落ちず、誤解されるパターンが多いようなので、できるだけ”分かる日本語”にして、泥臭さを感じさせるようにしています。

--------
福島@札幌