Date:  1 Apr 2004 17:18:00 +0900
From:  "y-kamite" <y-kamite@....jp>
Subject:  [XP-jp:04970] 「熊とワルツ」に関する記事
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは、上手@DTSです。

日経ITプロフェッショナル4月号を見ていたら、コメントがのっていましたので、
紹介します。

P140 リスク・マネジメントを実践するための7冊

リスク・マネジメントの本質を理解できる待望の本が登場した。・・・

残念なのは、「マネジメント」が「管理」と訳されていたり(マネジメントとは管理
をすることではない)、「アーンド・バリュー」が「稼得価値」に「コンティンジェ
ンシー計画」が「危機対応計画」に訳されるなど、日本語にすることでかえってわ
かりにくくなっている用語があることだ。・・
「熊とワルツ」と併せて読んで欲しいのが「プロジェクト・リスクマネジメント
リスクを未然に防ぐプロアクティブ・アプローチ」(ポール・S・ロイヤー)で
ある。

ご参考まで。

#ちなみに、マネジメントとは、マネッジ(何とかやりくりしてやりとげる)す
#ることです。とにかく結果を出すということから、運営、経営->運営力、経営
#力->経営陣、というように使われているようです。
#QMも「品質管理」ではなくて「品質マネジメント」です

上手裕 y-kamite@....jp y-kamite@....jp