Date:  29 Mar 2004 10:44:52 +0900
From:  "y-kamite" <y-kamite@....jp>
Subject:  [XP-jp:04963] Re: アジャイルがよく分かる本
To:  extremeprogramming-jp@....jp

木村さん、今日は、上手@DTS、です。

> はじめまして、サクシードの木村と申します。
>
> 来年度、アジャイルの研究会を自社にて発足させようと考えておりますが、
> 参考書となるような本を探しております。
>
> 研究会と言っても、何も分からないところから始めますので、
> 最初の方は、読書会となると考えております。
> そこで、アジャイル初心者が、アジャイルを理解する段階の本

ずばり、これしかないでしょう。
アジャイルソフトウェア開発 アリスター・コーバーン
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894715791/ref=pd_bxgy_text_2/249-4413257-5782702

> それ以降と言った感じで教えて頂けると助かります。

ソフトウェア開発プロセスを俯瞰的に理解すれば、アジャイルの狙いは自からわ
かりますから、本質的な部分を理解するのが一番良いでしょう。

ソフトウェアプロジェクト管理―21世紀に向けた統一アプローチ
ウォーカー ロイス
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894715597/qid%3D1080523921/249-4413257-5782702

本来はコーバーンの本の前に読んだ方がいいですが・・
「守、破、離」で、アジャイルは「破、離」にあたりますから、「守」の作業をきちん
としないと、実務に耐える開発プロセスまで組み上げられないでしょう。

(では)

上手裕 y-kamite@....jp y-kamite@....jp