Date:  Fri, 12 Mar 2004 19:41:42 +0900
From:  "Y.Terada" <terada@....jp>
Subject:  [XP-jp:04948] Re: エクストリーム・トレーニング
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋さんこんにちは.
寺田です.

> (1)const性を、テスト駆動で導出できませんかね。
>
> Stack s;
> s.IsEmpty();  // OK
>
> const Stack s;
> s.IsEmpty();  // コンパイルエラー
> → const を入れる。

なるほど.そうですね.
このチェックはコンパイラによってされるので,「テスト駆動」とは微妙に違う
のかもしれないですけど.
どこか適切な位置に入れてみようかと思います.

> 感想:
> 最近Javaに慣れてしまったせいか、C++だと問題領域のこと以外に
> 考えなければならないことが多い、と再確認しました。

いやはや,全くその通りですね.私も作っていて実感しました.

ただ,そうは言っても,この Stack クラスの実装に std::vector を使用してし
まえばあまり余計なことは考えずに済むんです.あえて STL を一切使わないで
実装しているので,難しいコードになってしまっているんです.

そういう意味では,STL の有り難味を実感できる練習メニューと言えるかもしれ
ません.

以上です.

--
Y.Terada <terada@....jp>