Date:  Fri, 12 Mar 2004 16:27:45 +0900
From:  "Y.Terada" <terada@....jp>
Subject:  [XP-jp:04946] Re: エクストリーム・トレーニング
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは,寺田です.
ずいぶん前のスレッドなのですが・・・.

私:
> 折角なので,できれば暇を見て「型」を作ってみたいと思います.
> まあ,ぼちぼちやりますんで,出来るのは結構先の話になると思いますけど・・
> ・.出来たらまたこの場で報告したいと思います.
>
> # たぶん C++ で作ると思います.Java のほうがウケはいいでしょうけど(^^;

以前このMLで話題に出した「エクストリーム・トレーニング」ですが,やっと
「型」(練習メニュー)の第一弾を公開しました!
なかなか忙しくて時間が取れなかったことと,予想通り(?)型の作成は困難で
あったため,ずいぶんと時間がかかってしまいました.

    私のページ(ここから辿れます)
    http://www.geocities.jp/u_1roh/

お題:
    Stack クラスの作成

言語:
    C++

特徴:
    テーマが Stack クラスのため,オブジェクト指向的なクラス間のコラボレー
    ションは織り込むことが出来ませんでした.従って,デザインパターンなど
    は全く含まれていません.
    しかし,Stack は最終的にはテンプレートを用いて汎用性のあるものにし,
    実用上問題ないレベルまで丁寧に作ったつもりです.
    ただし,そのために極めて C++ 的な,ちょっとマニアックなコーディング
    になってしまったかもしれません (^^;

実績:
    チームメンバー(一人)に実際に反復練習をやってもらいました.
    約1週間,毎日午前中は反復練習の時間に当てました.
    開発工数的には毎日午前中を「無駄」にしたわけですが,それを補って余り
    ある効果が得られたと感じています.

    ・彼は当初はTDDに対して首をかしげていましたが,今ではTDDを非常に気に
      入っています.テストファーストに抵抗がなくなったようです.
    ・TDDの結果,デバッグに苦しむ時間が非常に少なくなりました.彼は「こ
      んなにスムーズに開発が進んだのは初めてだ」と言っていました.
    ・私の目から見ても,彼のアウトプットは以前よりも速く,正確になったと
      思います.

    ※ メンバーが実践した「型」と公開した「型」はちょっとバージョンが違
       います.

今回の公開版にはまだきっと誤りが残っています.
「ここはこう修正したほうがいい」という箇所もあるかと思います.
何か気づいた方はフィードバックを頂けると助かります.
もちろん,ちょっとした感想でも結構です.

以上です.

--
Y.Terada <terada@....jp>