Date:  Wed, 10 Mar 2004 10:43:58 -0600
From:  "Ichiro Suzuki" <ichiro@....gov>
Subject:  [XP-jp:04943] Re: パートナーと作業する時の相乗効果(ペアプログラミングの効果)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

はじめまして。

    一年ほど断続的にペアプログラミングをやっています。
    確かに緊張が高く、はじめたころは1時間のセッションを
休憩を挟んで二度すると「もう今日は止めにしよう。」と二人とも
言いだす程疲れました。
    しばらくして慣れてくると、適度に緊張もほぐれてきます。
そうなると、正しいコードとテストによる安心感の方が優ってきて
一人でのコーディングより楽になりました。 (むしろ、一人での
コーディングの方が「このコードは正しいか?」「このテストは十分か?」
と考え続けなければいけないので余計な緊張があります。)
    コーディングを「楽しい」とは思わない方なのでその点では
分かりませんが、「楽」になったとは実感しています。

Ichiro Suzuki          ichiro@....gov, http://home.fnal.gov/~ichiro/
CD/CEPA/OAA, Fermi National Accelerator Laboratory, Batavia, Illinois