Date:  Wed, 10 Mar 2004 09:08:03 +0900
From:  "katsu.あかま" <akama@....com>
Subject:  [XP-jp:04940] チーム活性化とモチベーション
To:  katsu.akama@....com

S-open モチベーションSIGのみなさん
XPer のみなさん
コーチング ful26のみなさん

ぴょん☆あかま です。

 BCCで発信させてもらいました。

『「士気」を高める』のメールについて、
「そりゃ、ちがってるよ」との意見をもとに、
 少し成長しました。ハイ。

 今は、「活性化」というキーワードが、潜在意識の中で「活性化」しているところです。(^^;
 もし、興味がありましたら、少しだけご意見をいただけると幸いです。

 自分自身を「活性化」してみませんか
   http://plaza.rakuten.co.jp/csfcw/diary/2004-03-10/

(一部抜粋)

 再び原点に戻り、モチベーションの言葉から考え直してみた。
辞書には、「動機」「駆り立てる」「意欲」という訳がのっている。

 たとえば、ケーキ作りをしていなかった人が、友だちの作ったケーキに感激して、
ケーキ作りを習いに行こうと意欲が出てきたとします。
動機は友達のケーキを食べたこと。ケーキを作っている友達のあり方。
そこからケーキを習いに行こうと決意するまでの間に、
自分の価値観とのやり取りが存在するように感じます。

 ここで、価値観を多面的に見てみましょう。
 「学び・自己啓発」「仕事・キャリア」「お金・経済」「健康」
 「家族・パートナ」「自由・独立」「革新・創造」「パートナーシップ・協力」
 「誠実・正直」「整理・秩序」「楽しさ・ユーモア」「つながり・親しみ」
 「冒険・リスク」「人間関係」「物理的環境」「遊び・余暇」
 こんなに多くの角度から眺めることができます。

 人それぞれ、違った価値観を持って生きています。
そして、人との出会い、学びを通じて価値観が刻々と変化しているのです。
流動的で多用性のある価値観から、実際の行動を起こさせているものは何でしょう。

 「ケーキ作りを習いに行く」ことを「YES」と言うためには、
 「ゆったりとした時間」「服を買うお金」に対して「NO」と言う必要があります。
その判断をするためにも、自分の価値観を明確に見つめる必要があるのです。

 自分を「活性化」することによって、価値観に沿った行動をとれる。
そして、価値観に沿った行動そのものにも充実感を感じられる。
幸せな時間を過ごす秘訣のように思えます。

 2004年の約束
 ・メンタルヘルスの学び・体感コミュニケーション推進
「価値あるものを俊敏に」
 ハートストリングス コーチ  赤間勝明(katsu.あかま)
 Email :akama@....com (オフィス)
 Email :katsu.akama@....com (プライベート)
 Profile:http://plaza.rakuten.co.jp/csfcw/profile/
 Web  :http://homepage3.nifty.com/Xp/