Date:  Sun, 29 Feb 2004 14:58:23 +0900
From:  U Okumura <juok@....com>
Subject:  [XP-jp:04933] Re: XP 導入法  (was  【記事紹介】みんなのリフ
To:  extremeprogramming-jp@....jp

奥村です。
1月ぶりのご無沙汰でした。

On 2004/02/29, at 1:09 PM, Shimizukawa Takayuki wrote:

> と、ここまで書いてみて思ったのですが、動機付けがまだ弱いですね。
> コミュニケーションやこういうツールの必要性について、プロジェクトメンバーに
> ヒアリングして、もう一度よく考えてみます。(良い点・悪い点・続けたいこと..)

いいですね:ヒアリングして...

不満でも要望でも活発に話し合えると良いですね。
習慣として根付いて、コミュニケーションツールの使い方を
だんだんと発展させていければとても素晴らしいな、と思いました。

誰かがコミュニケーションの不足を感じたら
何か良さそうなツールを導入して、あるいは新たなつながり方を模索して、
メンバーで話し合いながら自分たちにあった使い方を模索していく...

進化的コミュニケーション、て感じですね。

奥村 悠
mail: juok@....com