Date:  Sun, 22 Feb 2004 17:49:21 +0900
From:  Shimizukawa Takayuki <shimi-ta@....jp>
Subject:  [XP-jp:04928] Re: XP 導入法 (was   【記事紹介】みんなのリファクタリング)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

清水川です。

小島@福井コンピュータさん Wrote:
Date: Fri, 20 Feb 2004 11:30:04 +0900
> 今,(うちの場合に) 不足していると感じるのは,
>
> ・デマルコ氏の言うところの「ゆとり」
> ・ファシリテータの存在
>
> です.

うちにもありません。

> # デマルコ氏の「ゆとり」に関しては,[XP-jp:04890] で堀内 さんが
> # 公開されたマインドマップをしょっちゅう眺めてヒントを得ようと
> # しております.

「何が必要か」ではなく「何が必要でないか」というのがポイントですよね。「新
しいアイディア」を導入すると、

  「新しいアイディア」は便利そうに見えるけど、ただでさえ「ゆとり」が無いの
  に作業量が増えてしまう!だから便利なアイディアを検討するのは後回し....

という悪循環があると思います。

これを打破するために私がやっている事は、一時的に作業量が増えることを覚悟の
上で

  ・ XPlanner導入(ストーリー・タスク洗い出し、優先順位付け、選別)
  ・ Wiki導入(知識共有・IssueTrackerで問題点共有)
  ・ 草の根によるキーマン2人への利用依頼

です。
残念ながら、まだ「ゆとり」は生まれていませんが、「本当にやらなければいけな
いこと」と「やらなくていいこと」の選別ができる状態になりつつあります。(こ
れまではストーリー・タスク洗い出し・問題点共有が口頭のみ+各人のメモのみで
した)

とは言え‥‥、まだまだアジャイルの第一歩目を踏み出そうとしている、と言った
ところですね。
# アジャイル/XP なキーワードは出さずに、しなっと行こうと思います(^^

まずはゆとりが欲しい 清水川