Date:  Sun, 22 Feb 2004 15:52:28 +0900
From:  Shimizukawa Takayuki <shimi-ta@....jp>
Subject:  [XP-jp:04927] Re: XP 導入法 (was  【記事紹介】みんなのリファクタリング)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

清水川です。

acuteさん Wrote:
Date: Thu, 19 Feb 2004 21:34:59 +0900
> このあたりは、元々メールで流していたり、
> 紙で掲示していたものなので、ほとんどの
> 人がWikiを書き込まないまでも見るようにはなりました。

自分のところはWikiに書き込むとメールで流れるようにしてあります。そのせいか、
情報の確認のためにメールを見れば済んでしまうため、直接Webで見る人が少ないと
いう現象が起きていたりします。

Webで見てないから、新しい書き込みへも繋がりにくいのかもしれません。とはいえ、
掲示板系のツールってPush型の方が使いやすいと思うんですよね。今は書き込みを
簡単にするために、配信されたメールへの返信で書き込みを行えるようにする仕組
みを用意しようか、と検討中です。

> ちなみにうちは、Mobster Project さんが作られた
> JavaベースのMobWikiを利用しました。
> http://www.mobster.jp/wiki/

うちは、Zope+日本語化ZWikiです。
http://city.plala.jp/downloaddoc.html

清水川