Date:  Fri, 20 Feb 2004 11:30:04 +0900
From:  小島@福井コンピュータ <f_kojima@....jp>
Subject:  [XP-jp:04922] Re: XP 導入法 (was   【記事紹介】みんなのリファクタリング)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小島@福井コンピュータです.
清水川 さん,こんにちは.

Wiki いいですよね.
私も今週 FlexWiki とか YukiWiki 系の Wiki をインストールした
ばかりです.
それから MovableType という blog ツールも今インストールして
試してます.

目的は,face-to-face のコミュニケーションを補うのと知識の共有の
ためのインフラ作りです.

特に各部署・各人の中に蓄積されている筈のノウハウを表に出したいん
です.
もういっぱい有る筈なんですよ.そういうノウハウ.
各人の頭の中にしかない.その人が辞めたらそれでおしまい,みたいな.

実際に,辞めた人しかノウハウを持っていない,ということがありま
した.
そしてその現状は改善されていないんです.

で,所謂組織の中で暗黙知を形式知にするスパイラルってやつですか.
あれをやりたいんですよ.

組織にとってすごく重要な部分だと思っています.

唯,全然うまく行ってないです.うちも.

今うちでは,Microsoft Exchange Server で掲示板とか会議室が準備
されています.
そこには私が情報の交換と蓄積をやろうとして作った FAQ が有るの
ですが,殆ど誰も活用してないと思います.

でも,これは多分インフラの問題じゃないんです.
Wiki にしようが blog にしようが,(うちの場合は) 変わらないと
思っています.

>こういうツールの使用が浸透しない理由って、
>
>  1. 面倒そう
>  2. 忙しくて見てる暇がない
>  3. 自分には関係ない
>
>と、色々ありそうですが、そのあたりを「石のスープ式」になんとか出来ると良い
>んですけど‥‥。これまでに各自のやり方が確立されていると、なかなか難しいで
>すね。

そうですね.

「XP の導入」もそうだけど,「社内に新しいアイデアを導入するために」
私の今とっている方法は,「新しいアイデアを組織に導入するための
パターン」でいうと,『Grass Roots (草の根)』を中心にした部分に
当たるのかな,と思います.

勿論そこも大事で効果的なんだけど,それだけでは不足しているんだと
思うんです.それでうまくいっていない.

今,(うちの場合に) 不足していると感じるのは,

・デマルコ氏の言うところの「ゆとり」
・ファシリテータの存在

です.

# デマルコ氏の「ゆとり」に関しては,[XP-jp:04890] で堀内 さんが
# 公開されたマインドマップをしょっちゅう眺めてヒントを得ようと
# しております.

是非これから「社内に新しいアイデアを導入」したいんです.
XP だけでなく.

個人的な目標ですが,今年中に XP 導入のために「新しいアイデアを
組織に導入するためのパターン」を社内で実践し,なんらかの結果を
得るつもりです.