Date:  Thu, 19 Feb 2004 21:34:59 +0900
From:  acute <acute@....jp>
Subject:  [XP-jp:04921] Re: XP 導入法 (was  【記事紹介】みんなのリファクタリング)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

こんにちは。奥野と申します。

> 社内に「新しいアイデアを導入」しようとして挫折しかけてます(--;;
> と言っても、Wikiなんですけどね。

自分のところでは、社内のメーリングリストが普及していたのですが、
掲示板的に、WIKIを利用しました。
最初は、本業務ではなく、総務を取り込んで
会社一般ルール(当番や月例事務などのFAQ等)を
少しずつ書いてもらって、メーリングリストには、
WikiページのURLを書いて、これを見ろと。

このあたりは、元々メールで流していたり、
紙で掲示していたものなので、ほとんどの
人がWikiを書き込まないまでも見るようにはなりました。

あとは、すこしずつ技術FAQや、プロジェクトステートなどを
書き込みだして、各部門のなかでも書き込む人が
増えてきました。

まだ書き込みは1/3程度ですが、
書き込んだあとにメーリングリストに流すと、
だいたいの人は見るようです。

実際の傾向としては、HTMLやJSP/Servletが書ける
開発者よりも、事務/管理部門のほうが、
最初の浸透は早かったように思います。

ちなみにうちは、Mobster Project さんが作られた
JavaベースのMobWikiを利用しました。
http://www.mobster.jp/wiki/

では。