Date:  Thu, 19 Feb 2004 20:28:52 +0900
From:  Kenji HIRANABE <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:04920] Re: XP 導入法  (was 【記事紹介】みんなのリファクタリング)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です。

At 17:37 04/02/19, you wrote:
 >清水川です。
 >
 >社内に「新しいアイデアを導入」しようとして挫折しかけてます(--;;
 >と言っても、Wikiなんですけどね。
 >
 >こういうツールの使用が浸透しない理由って、
 >
 >  1. 面倒そう
 >  2. 忙しくて見てる暇がない
 >  3. 自分には関係ない
 >
 >と、色々ありそうですが、そのあたりを「石のスープ式」になんとか出来ると良い
 >んですけど‥‥。これまでに各自のやり方が確立されていると、なかなか難しいで
 >すね。

無理に使ってもらおうとせず、「逆に頼る形」で巻き込むのが
いいですね。

例えば、使ってもらいたい人にその人の得意分野の質問をし、
それを、「あ、この間教えてもらったやつ、すごく役に立ったか
ら、Wikiに書いておいたね。Wikiはこうやって見れて、すぐ編集
もできるからね。間違ったところあったら直してね。」

たしか、以前、Linda さんが日本に来たときにプレゼンしたパワーポイントを
山本里枝子さんが訳したものが、どこかにあったはずです。(見つけられてません)
その中に、"Personal Touch"というのがあって、ワントゥーワンのコミュニケーション
の中でしか、味方を作っていくことができない、ということが書いてあり、そうだなぁ、
と関心しました。

また、introducing patterns に似たもので、Kent Beck が書いていたXP導入法の
プレゼンの中に、"Two Champions"というのがあって、技術である程度認められている
人と、管理である程度認められている人、その二人が中心にならないと、うまく
組織での導入がすすまない、というのがあって、これもなるほど、と思いました。

以上