Date:  Thu, 19 Feb 2004 17:37:38 +0900
From:  Shimizukawa Takayuki <shimi-ta@....jp>
Subject:  [XP-jp:04919] Re: XP 導入法 (was  【記事紹介】みんなのリファクタリング)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

清水川です。

社内に「新しいアイデアを導入」しようとして挫折しかけてます(--;;
と言っても、Wikiなんですけどね。

こういうツールの使用が浸透しない理由って、

  1. 面倒そう
  2. 忙しくて見てる暇がない
  3. 自分には関係ない

と、色々ありそうですが、そのあたりを「石のスープ式」になんとか出来ると良い
んですけど‥‥。これまでに各自のやり方が確立されていると、なかなか難しいで
すね。

小島@福井コンピュータさん(Wed, 18 Feb 2004 15:39:49 +0900) wrote:
> 取り敢えず,「新しいアイデアを組織に導入するためのパターン」
> http://www.cs.unca.edu/~manns/intropatterns.html
> が XP の導入に適用出来ないか,等と考えているのですが,これの勉強会を
> 社内でやろうとするだけでも中々骨が折れそうです.資料英語だし.

英語で123ページもあるんですね‥‥。
たしかに骨が折れそうです。

# 日本語で書かれてても結構な分量が...

清水川