Date:  Mon, 16 Feb 2004 23:04:04 +0900
From:  小井土 亨 <koido@....jp>
Subject:  [XP-jp:04907] Re 【記事紹介】みんなのリファクタリング
To:  <extremeprogramming-jp@....jp>

小井土です。

> 小島@福井コンピュータです.

> そう,「ひそかに」というのがポイントかも知れないですよね.
>
> 私も「ひそかに」推進しております.
そうです。
デザインパターンとかも、ことばが先行してしまうことがあるので
必要性とか、問題点とかを説明してから、教えるようにしています。

> [...]
>       を作って (どんどん勝手に入力する),「この Assert が成功する
>       ようなクラスを作る」ことにしようか.
>
> 新人: そうですね.
>
> 私  : じゃあ,先ずはコンパイルが通るようにしてみてよ (キーボードを
>       返す).
>
> …暫くアドバイスしながら進めて…
>
> 私  : うん.うまく行くようになったけど,この二つのコンストラクタは
>       処理がダブっているね.初期化ルーチンを別に作って一つに纏め
>       たいけど,折角コンパイルも通るようになったし,Assert にも
>       成功するようになったんだから,この状況をなるべく変えない

私も新人研修で、最初にNUnitをインストールさせて、
テストを書かないと、気持ち悪くなるようにしむけています。

素直な新人は、良いのですが、自己流でプログラムを経験していると、
すぐに、反れるので、注意が必要です。

> # 『ペアプログラミング』とか『テスト ファースト』,『リファクタリング』,
> # 『XP』のような「生の言葉」は一切口にしないのがこつです.
>

> # プログラマが無垢なうちに体に覚えこませて,何時か
> # 「口では『XP』を嫌がっていても体は正直なものよ,ついつい『TDD』を
> # やってしまっておるではないか,愛いやつよのう」とか言うのが夢だったりし
て.

修離破の修の部分をみっちり叩き込むというのが、重要ですね。
やはり、「基礎をしっかり修め基本をマスターする」ですね。