Date:  Mon, 16 Feb 2004 19:21:03 +0900
From:  小島@福井コンピュータ <f_kojima@....jp>
Subject:  [XP-jp:04906] Re: 【記事紹介】みんなのリファクタリング
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小島@福井コンピュータです.

>私も、ひそかに推進中です。

そう,「ひそかに」というのがポイントかも知れないですよね.

私も「ひそかに」推進しております.

例えば,『XP』も『TDD』も知らない新人に C# 等を教えるときに…

私  : …何となく文法は判ったと思うけど,実際に書いてみないと本当には
      理解出来ないよね.やっぱり体で覚えないと.
      じゃあこの演習を一緒にやってみようか (隣に座ってしまう).

新人: はい.

私  : 先ずどんなクラスを作るか仕様を決めないとね.うーんと… 例えば,
      こんな風に (彼のキーボードを奪う) このクラスを呼び出すメソッド
      を作って (どんどん勝手に入力する),「この Assert が成功する
      ようなクラスを作る」ことにしようか.

新人: そうですね.

私  : じゃあ,先ずはコンパイルが通るようにしてみてよ (キーボードを
      返す).

…暫くアドバイスしながら進めて…

私  : うん.うまく行くようになったけど,この二つのコンストラクタは
      処理がダブっているね.初期化ルーチンを別に作って一つに纏め
      たいけど,折角コンパイルも通るようになったし,Assert にも
      成功するようになったんだから,この状況をなるべく変えない
      ようにしてやってみようか…

新人: なるほど…

(以上,実際には福井弁で)

# 『ペアプログラミング』とか『テスト ファースト』,『リファクタリング』,
# 『XP』のような「生の言葉」は一切口にしないのがこつです.

# プログラマが無垢なうちに体に覚えこませて,何時か
# 「口では『XP』を嫌がっていても体は正直なものよ,ついつい『TDD』を
# やってしまっておるではないか,愛いやつよのう」とか言うのが夢だったりして.