Date:  12 Feb 2004 13:03:40 +0900
From:  "y-kamite" <y-kamite@....jp>
Subject:  [XP-jp:04901] 【 FYI 】本の情報  SE の仕事を楽しくしよう
To:  extremeprogramming-jp@....jp

上手です。

SWTESTのMLで紹介があった本を読んでみました。大変面白かったので紹介します。
#発売前かもしれません。著者のHPの紹介でSRCで直接購入しました

SEの仕事を楽しくしよう ―こんなSEはだめになる―
清水吉男著
出版社:SRC(ソフト・リサーチ・センター)
価格:定価 2,310円(本体 2,200円+税5%)
ISBN4-88373-194-4

*硬派のページ(システムクリエイツ)
 http://village.infoweb.ne.jp/%7Efwgf2942/maim2.htm

内容は、35年のソフト開発の経験の中で清水さんが修得された「仕事の考え方、
やりかたのノウハウ」をまとめて、SEとして生き残っていくための方法論として
組み立て直したものです。ドラッカーからXP、臨在宗まで引用されてます。

ホームページを前に見た時の印象から、「少し硬い本かな」と予想していたので
すが、とてもわかりやすく、また熱く開発の仕事を語っています。

個人的には、DFDをプロセスに転用した、PFDによるプロセスの設計の所は面白かっ
たです。WBSよりは立体的にタスクを把握できそうです。

主として想定している読者は2年〜6年位の中堅の人のようですが、プロジェク
トマネージャがメンバーの意識向上用に使うのもいいと思います。

(では)
上手裕 y-kamite@....jp y-kamite@....jp