Date:  Wed, 04 Feb 2004 16:20:42 +0900
From:  Murayama Toshikiyo <murayama@....jp>
Subject:  [XP-jp:04889] Re: GC
To:  extremeprogramming-jp@....jp

村山@NETGENEです.

> そこで「単なる設計ミスです」ってのはちょっとずるいなぁ。:)
中略
> GC の威力はもちろん認めますが、
> その性質を知って正しく使わなければ結局だめなんです。
GCにしろJavaにしろ「銀の弾丸」ではないですからね.これは最初から
言われていることです.GCが「銀の弾丸」だという幻想を抱く人だけが,
「カンバンに偽りあり」と文句を言うことになると.

C++などに比べれば遥かに堅牢なプログラムが遥かに容易に作れるとは言え,
JavaもGCも万能ではありえません.Javaは単なるプログラミング言語だし,
GCは単なるメモリ管理技術.それ以上でも以下でもない.これはド素人なら
いざしらず,ある程度以上のレベルの人なら常識でしょう.

> 今後、「Java で GC があるから…」といって
> 組み込み系とか長期間動くシステムとかで
> リソースの事何にも考えずに設計する人が
> トンドン出てくるかと思うと、ホント頭が痛いです。

いるでしょうね.そういう人は.C++でメモリリークを大量生産する人なら
やりかねません.

だから,まだまだプロのプログラマーの仕事が無くなることはないでしょう.
プロじゃない人は知りません.

--
村山敏清 株式会社ネットジーン 〒164-0001
東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル 5F