Date:  Wed, 04 Feb 2004 15:00:10 +0900
From:  Katsuya Higuchi <bugbear@....nu>
Subject:  [XP-jp:04887] Re: GC
To:  extremeprogramming-jp@....jp

樋口です。

そこで「単なる設計ミスです」ってのはちょっとずるいなぁ。:)
リソースリークや「肥大化」のコーディングのミスをするような人
(あるいはせっかくライブラリを作っても正しく使わない人)は
設計のミスも引き起こしやすいのです。
それに「リソースリークは単なるコーディングミスです」とも言えますし。

GC の威力はもちろん認めますが、
その性質を知って正しく使わなければ結局だめなんです。
今後、「Java で GC があるから…」といって
組み込み系とか長期間動くシステムとかで
リソースの事何にも考えずに設計する人が
トンドン出てくるかと思うと、ホント頭が痛いです。

// 樋口勝也
// bugbear@....nu