Date:  Wed, 04 Feb 2004 14:04:08 +0900
From:  Kenji HIRANABE <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:04884] Re: 1  人につき 1 分ずつ考える。
To:  extremeprogramming-jp@....jp

大熊さん、katsu.あかまさん、
平鍋です。

 > おおくま さんのメールから大きな「気づき」がありました。
 > さっそく実行しています。

うんうん、ぼくもはっとしました。
「もしも世界が100人の村だったら」みたいな。
「1人につき1分」というのがいい。

 >先日、「稼ぐチームのレシピ」という本をチラ見しました。
 >http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532311160/ref=sr_aps_b_/250-7107570-4728253

偶然です、ぼくも今取り寄せ中。

あと、こんなの。

『すごいやり方』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594043321/xpjp-22/
なにか相手に言ったあとで、「いまの聞いて、F*ckと思った?Loveと思った?」
と相手に聞いてみる、とか。一瞬のスリルの後に本音が聞ける。

『モチベーション・ストラテジ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569633218/xpjp-22/
モチベーションを企業の側から戦略として捕らえている。モチベーションが
低くなると、exit risk = 離職リスク、entrance risk = よい採用ができないリスク
が高まる。

ちなみに、「熊とワルツ」を読んだのですが、「riskology = リスク学」なんて
ものが出てきて、このへんの概念を作っていくのがうまいなぁ、と関心しました。

以上です。