Date:  Wed, 04 Feb 2004 10:46:00 +0900
From:  Murayama Toshikiyo <murayama@....jp>
Subject:  [XP-jp:04879] Re: GC
To:  extremeprogramming-jp@....jp

村山@NETGENEです.

> 無意味に null を代入しているプログラムに対して気持ち悪さを感じたことはありますが、
> 性能に大きく影響を及ぼしそうだとは思いませんでした。無意味な null 代入が問題に
> なるとすれば、ものすごく頻繁に呼ばれる処理か、よっぽど性能やクラスファイルのサイズ
> にシビアな環境ですよね。組み込み系ですか?
J2EE/J2SE分野では,ほとんど全く問題になりません.

「どちらかというと避けた方が無難」という程度です.無駄な処理はしないにこした
ことはないですからね.冗長なnull参照の代入が問題になることはまずないですし,
問題になる場合でも動的最適化により除去される可能性もあります.

パフォーマンス的な問題よりは,プログラミングスタイル的な問題の方が大きいでしょう.

#なお,他の方のメールにもあるように,そのままでは不要なインスタンスが長期間
#生きたままになることが分かっている場合は,明示的な上書きをする方が良い場合も
#もちろんあります.

なお,組込み系の場合はさらにシビアで,不要なインスタンス生成自体を減らします.

--
村山敏清 株式会社ネットジーン 〒164-0001
東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル 5F