Date:  Wed, 04 Feb 2004 10:39:28 +0900
From:  Murayama Toshikiyo <murayama@....jp>
Subject:  [XP-jp:04878] Re: GC
To:  extremeprogramming-jp@....jp

村山@NETGENEです.

> C/C++ に便利なライブラリを用意して、決まりきった作法以外は
> 使わないように限定すれば、Javaとさほど変わらないと思いますが?
結局はここに行き着くのでしょうね.

そして,これは大きく異なります.

人間は間違える動物なのです.

「決りきった作法以外は使わないようにしましょう.」
と言ったところで,人間は必ず間違えます.

「インスタンスは最後に使った人が責任を持って片付けましょう」
と言ったところで,実際には片付けない人間がいるのです.

そして,そういう人が一人でも出た時点で,そのシステムはメモリリークを
起こし,長期的には極めて不安定なシステムになったりするのです.

C/C++でも人間が間違いを起こさない限りは,安定したシステムを構築できます.
しかし私は間違いを起こす俗人なので,C/C++で安定したシステムを構築する
ことはできません.

--
村山敏清 株式会社ネットジーン 〒164-0001
東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル 5F