Date:  Mon, 02 Feb 2004 18:19:42 +0900
From:  Mika Ohtsuki <mika@....com>
Subject:  [XP-jp:04869] メモリの状態をテストするには (Re:  Re: JaSST'04)
To:  extremeprogramming-jp@....jp

みかままです。

謎の言葉を残して紛糾させてしまったかと思い、申し訳なく。
GCのさまざまな情報をお聞きすることができたのは個人的には有意義
でしたが。

Mika Ohtsuki wrote:

> それはたぶん別の話の流れじゃなかったかと…。
> あと、SandBoxな話でJavaのメモリ管理が見えないということの弊害
> についてもお伺いしましたっけ。

のそもそもの目的は、「意図しないメモリの増加状況をいかに把握する
か」「増加を回避するための処置がちゃんと動いていることを確認する
テストはどう書けばいいのか」ということでした。C++では(Javaより)
もちろん深刻なんですが、SandBoxみたいなのを作って観察することが
できれば、テストを書くのは難しくないのかも、と思ったわけです。

以前Javaでネットワークプログラミングをしたときに、お手本とした
コードで、Vultureというクラスを作って、コネクションがきちんと終
了せずに残ってしまったコネクションを回収して削除するというのが
ありました。大量のコネクションを張るプログラムだと馬鹿にならな
いんだと思います。

それで、実装したのはいいのですが、このコードがちゃんと動いている
のを確認するのにはどうすればいいのか、と思ったことがありました。
確認するにはJavaのGCの状況が覗けるといい、と思ったのですが可能に
なってるかどうか分からなくて挫折しました。単に勉強不足なんだろう
と思うのですが、できるのでしょうか。

できるのならば、ダイレクトに状況を見てテストを書くことが多分でき
て便利だと思うんですが。
----
みかまま#と、また紛糾したり…
http://www.mikamama.com/
mika@....com