Date:  Sat, 31 Jan 2004 21:52:21 +0900 (JST)
From:  Susumu YAMAZAKI <yamazaki@....jp>
Subject:  [XP-jp:04857] Re: GC
To:  extremeprogramming-jp@....jp

山崎です.

渋川さん:

> Cでも型情報を持っていて色々やるコードというのはあります。SWIGなんかもそ
> うです。SWIGの場合はスクリプト言語とC/C++コードのコミュニケーションのた
> めに持っているのであってGCのためではないですけど。

SWIG については詳細をよく知りません.よろしかったら,詳しく聞かせてい
ただけないでしょうか?

> あとはスマートポインタ
> の類も型情報を持っているからこそ参照カウントで消せるといえると思います。
> 僕とεπιさんが紹介したBoehm GCは保守的GCだけではなく、ポインタ情報も使
> 用しているようです。new/mallocなんかをオーバーライドするには少なくとも
> 「確実にポインタであるもののデータベースを作る」という意図があるからです。

それはその通りですね.確実にポインタだと分かっていれば,いろいろとやれ
ることはあるでしょう.問題は,Cや C++ をそのまま使うと,ポインタなのか
そうでないのか分からないメモリ領域が存在するために,保守的な GC を行う
必要があることです.

> ところでRubyってexact GCでしたっけ?僕の記憶では違った気がします。マーク
> &スイープの保守的なGCだったと思います。

念のため言いますが,exact GC という言葉は保守的GCの逆,つまり型情報が
全てそろっている前提で行う GC のことです.Ruby が実際に exact GC を使っ
ているかどうかは僕もよく知りませんが,僕のメールにありますように,

> Ruby, Python, Java の実装は,オブジェクトの構造体に型情報を記録してい
> ます.したがって C で書かれているにもかかわらず,exact GC を使うことが
> できます.

つまり exact GC を採用することが原理的に可能だという以上のことは言って
いません.

> shared_ptrでは他に参照しているポインタが存在したらdeleteを遅延してくれま
> すので単純にそうでもないと思います。

shared_ptr を使えば確かにそうですね.

# いろいろ調べてみると,C++ も最近は結構進化しているのですね.

> [...]
>
> gomi = NULL;
>
> と書くのも、
>
> delete gomi;
>
> と書くのも、表現が異なるだけで、やりたいこともやる手間も変わらないんじゃ
> ないか、と思ったからです。C++だとgomiに入っているオブジェクトが参照して
> いる他のオブジェクトも道連れにするにはそういうコーディングをする必要はあ
> りますけどね。それもほとんどの場合は
>
> Nakama* 道連れ;
>
> というのを
>
> shared_ptr<Nakama> 道連れ;
>
> と書き換えればおしまいだと思います。

そういう意図で「同義だ」と言ったのであれば,それは同意します.

# 先のメールは僕にはそのように読めませんでした.僕の日本語読解力の問題かも.

> # 参照を断つ、というのは前者の表現のことですよね?

前者=「NULLを代入する」という意味なら,その通りです.

                  山崎 進 --- yamazaki@....jp
                   福岡県産業・科学技術振興財団
                     福岡知的クラスター研究所