Date:  Sat, 31 Jan 2004 08:14:03 +0900
From:  小島@福井コンピュータ <f_kojima@....jp>
Subject:  [XP-jp:04854] Re: Demarco Night
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小島@福井コンピュータです.

私も Developers Summit 2004
http://www.seshop.com/event/dev/
に参加してきました.

# 参加レポート:
# http://homepage1.nifty.com/fujiwo/ の中の
# http://homepage1.nifty.com/fujiwo/develop/xp/xpsmnr3.html#009

主に一日目の「開発プロセス」のセッションを聴いてきました.
今年もアジャイル プロセスの話が中心でした.

途中「開発プロセス」のセッションが無い時間帯があって,
ここで私は『創発の場としてのコミュニティ』というパネル
ディスカッションに行きました.
私には結構これが良かったです.羽生田 栄一 さんの
コミュニティ参加の話も聴けて,予想外に新鮮な感動が有りました.

私は福井県から飛行機を使ってまで会場に行ったのですが,
時間的な制約で,デマルコの講演は聴かずに帰りました.

とても良い講演だったようで,もしかしたら取り返しの付かない
ことをしました.
彼の口から直にアジャイルの話を聴くのは特別な体験になったかも
知れないのに…