Date:  Fri, 30 Jan 2004 14:28:20 +0900
From:  FUKUDA Fumiki <fukuda.fm@....jp>
Subject:  [XP-jp:04846] Re: JaSST'04
To:  extremeprogramming-jp@....jp

επιστημηです。

--- "[XP-jp:04845] Re: JaSST'04" / Mika Ohtsuki ---

>ええと、'Javaの方がまだマシ'というのは、新しい言語でレガシーな
>資源が育ってないことが多いかも、程度の意味で、えぴすてーめーさ
>んの意見というよりは私の感想だったと思います(私も鳥頭)。
>テストのないJavaのレガシーなコードがすでに存在している場合は、
>やはり似たようなことが起こるか、と。

うんうん。

>それはたぶん別の話の流れじゃなかったかと…。

ですね。これはレガシであろがなかろが関係ない。

>あと、SandBoxな話でJavaのメモリ管理が見えないということの弊害
>についてもお伺いしましたっけ。

そゆのもあったですね。JavaはGC持ってるからメモリ・リークがない、
なんて考えてたら大間違いで、誰かが捕まえて離さないとぢわぢわメモリ
を食い潰し…てな事態は決してレア・ケースじゃない。C++はGCの持ち合わせ
はないけれど、new/deleteを差し替えられるから取得/解放のログみたいなの
を取るとか、取得失敗にみせかけることだってできる…とかなんとか

>みかまま#と、謎をさらに拡大して去る
同じく、火に油を注ぎつつサル(うきー

FUKUDA (episteme) Fumiki -- magical, but never a magic...