Date:  Fri, 30 Jan 2004 09:55:52 +0900
From:  "Oota Kenichiro" <oota_ken@....com>
Subject:  [XP-jp:04841] Re: JaSST'04
To:  extremeprogramming-jp@....jp

 みかままさんと咳(関?)さんの裏番組「テストライブ」に出ていた太田です。

 みかままさんとは懇親会のときちょっとだけお話した(榊原軍団の一員です)んです
が,咳さんとは控え室でご一緒だったのですが,何か緊張されていてお話ししずらい
感じだったので,ちょっとお話できませんでした。

 どちらも出席したかったのですが,いかんせんこちらもスピーカー(選手?)でし
たので。

>ちょっとXPな人達とは雰囲気が違ってましたね…
>私もちょっとびびっちゃいました。テストな人って真面目な方が多い
>んでしょうか。

 私もテストいやさらに対象を広げると品質関連の人って生真面目な人が多いと思っ
てます。XPなかたがたは若干違って楽しんでテストしようという感じですよね。そう
いう意味で従来のソフトウェアテストの文化にはなかった新たな風が入っていくるの
はよいと思います。

 私自身はというと,ほかの方がスーツでバシッと決めているのに,ひとりで私服(
高校から私服だったのでスーツとネクタイ嫌い),かつにやけながらテストしており
ました(内心あせりまくり)。そのままでは勝負にならないのでギャグ路線で逃げる作
戦も立てていました。会社で押し黙って仕事(IBMは本当にそういう方が多いです)っ
てやっぱりどこかおかしいです。開発の人もお客さんも楽しんで会話をしながら作り
上げていくというのが本当のものづくりであり,それをXPはよい形で実践しているの
だと思います。

まあ,一人で黙々と打ち込む時間というのも必要だとは思っていますが,

とかもありだと,個人的には・・・

会社の見解ではないです。

あと,みかままさんの日記にありますようにはIBMは書類好きですね。

おおた oota_ken@....com

友達と24時間ホットライン「MSN メッセンジャー」、今すぐダウンロード!
http://messenger.msn.co.jp