Date:  Wed, 28 Jan 2004 14:02:52 +0900
From:  Kenji HIRANABE <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:04834] (ANN)UML ロボットコンテスト
To:  extremeprogramming-jp@....jp

平鍋です。

今年も、UMLロボットコンテストが開催されます。4月13日です。

このコンテストがおもしろいのは、ロボットがLEGOMINDSTORMS
で作ったものであること、スピードレースの他にUMLのモデル図
の良し悪しを競うモデル審査があることです。

みなさんもモデリングの腕を披露してみませんか?アジャイルに、
モデル図はすべて手書き!XPで開発!というのもありですよ。

プログラミング言語は、C/C++/Javaが可能です。(他のものでもOK)
MDA的にツールからの自動生成も、もちろんありです。

まずは、2月2日に説明会があります。(来週ですね)

以上

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              ■ 第3回「UML ロボットコンテスト」のご案内 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                 http://www.otij.org/release/20040126/

オブジェクトテクノロジー研究所 (OMG日本代表)では、OMGの協力のもとに
第3回「UML ロボットコンテスト」を、4月13日(火)に開催いたします。

本イベントは、日本の産業競争力にとって、きわめて重要な意味を持つ、RT/
組込ソフトウェアへのUMLの適用を推進するために、ソフトウェアの設計=実装
のコンペを「UMLロボットコンテスト」として開催するものです。今年で第3回目を
迎えますが、2004年4月13/14日に開催される「第4回 UMLフォーラム」の特別
企画として行われるものです。

UMLモデルが、ロボットとして走り、演技し、競い合う、世界でもユニークなイベ
ントです。モデルと実装を別物と考えていた人も、UMLソフトウェア・ロボットの
動きに、モデリングのパワーを実感されることでしょう。

● 実施説明会のご案内
今年のコンテスト内容、及び開発環境などの詳細について、実施説明会にて
ご説明いたします。技術サポート実施のスケジュールのご案内、使用機材であ
るレゴマインドストーム特別販売のご案内も行います。
皆様のご参加をお待ちしております。

日時: 2004年 2月2日(月) 15:00〜17:00(14:30 受付開始)
会場: (株)東陽テクニカ 本社 8階 第1セミナー室
    東京都中央区八重洲 1-1-6
    http://www.toyo.co.jp/corpprof/index.htm#map1
費用: 無料です
説明: UMLロボットコンテスト実行委員会、協力各社

● 実施説明会参加のお申込
会場確保の都合のため、参加希望の方はメールにてお知らせください。

宛先: event@....org
メールの subject を「UMLロボコン実施説明会参加希望」としてください。
社名:
所属:
お名前(必須):
メールアドレス(必須):
* 当日の参加も受付けておりますので、興味のある方はぜひご来場ください。

● 説明会プログラム(予定)
1. LEGO MindStorms の学習方法
2. UMLロボコン用車体仕様と CAD モデル説明
3. C、C++、Java による開発環境解説
4. LegOS、LejOS の API 解説
5. 競技主旨と内容・スケジュール
6. 規定に関する説明
7. LEGO Mindstorms 特別販売のご案内

********** 第3回 UMLロボットコンテスト 開催概要 **********

日時:2004年 4月13日(エントリー締め切り:2月13日)
会場:青山テピア(東京・青山)
主催:オブジェクトテクノロジー研究所 (OMG日本代表)
共催:オブジェクト・マネジメント・グループ(OMG)
         株式会社 永和システムマネジメント
企画/運営:コンテスト運営委員会、技術委員会、審査委員会
協賛(スポンサー):募集中
http://www.otij.org/release/20040126/

●「UMLロボットコンテスト」とは?
組込分野で広く教育に利用されている「LEGO Mindstorms」でロボットを作り、
UMLで分析・設計されたソフトウェアの実装競技会です。表彰は、UMLによる
モデリング部門とタイムトライアルのレース部門があり、参加チームが技と知能
を披露します。本コンテストは、同一テーマに対したくさんのUMLモデルが一堂
に会する、世界的にユニークなイベントです。参加者同士の交流の場として用
意されるメーリングリストでは、コンテストの前後に渡って情報交換を行うことが
でき、技術者の知識と人脈拡大をサポートします。

第1回 UMLロボットコンテスト
http://www.otij.org/event/umlforum/2002/umlrobo/
第2回 UMLロボットコンテスト
http://www.otij.org/UMLForum2003/robocon/

■ 本件問合せ先:オブジェクトテクノロジー研究所
担当 平野(event@....org)
Tel:03-3560-6147
http://www.otij.org/