Date:  Tue, 06 Jan 2004 16:34:53 +0900
From:  小島@福井コンピュータ <f_kojima@....jp>
Subject:  [XP-jp:04808] Re: 教育パターン
To:  extremeprogramming-jp@....jp

小島@福井コンピュータです.

>教育パターン(petagogical patterns)のサイトを発見しました.
>
>http://www.pedagogicalpatterns.org/

教育パターン(petagogical patterns)のサイトを (許可を得て) 少し
翻訳してみています.

http://homepage1.nifty.com/fujiwo/ 内の
http://homepage1.nifty.com/fujiwo/develop/oo/pdgclptn/pdgclptn.html
です.

最近,XP やオブジェクト指向関連で,ティーチングやコーチング関連の
関心が高まってきているような気がします.
その他コミュニケーション スキル系にも良く注目が集まりますね.

ソフトウェア開発を成功させるためには,「設計書は不要か」(謎) どうか
のような観点よりも,「人と人とのコミュニケーションの形としてその
やり方ってどうなの」のような観点の方が良いのかな,とか考えたりして
います.

# 設計書はコミュニケーションのためだけに在る訳ではないでしょう
# けれど.

今,「コミュニケーション パターン」
http://homepage1.nifty.com/fujiwo/develop/oo/cmnptn.html
という感じで少しずつ考えてみています.