Date:  Tue, 06 Jan 2004 15:03:18 +0900
From:  HIRANABE Kenji <hiranabe@....jp>
Subject:  [XP-jp:04805] Re: エクストリーム・トレーニング
To:  extremeprogramming-jp@....jp

寺田さん、牛尾さん、
平鍋です。

ええ、ええ。そう思います。

ちょっと外れますが、例えばクラシックピアノには、
ある程度定型化された(よく認知された)練習方法ってあり
ますよね、バイエルとか。また、クラシックギターなどにも、
メソッド、と呼ばれる教育方法があります。

型は、こういうのに近いのかなー、と考えました。
逆に、ロックギターには「とにかくペンタ一発やー」とか
「手ぐせ」などと呼ばれる、体系化していない練習法でうまく
なる人が多い。こっちはかなり実践派というか「オブ脳」に
近い感じではないかと思います。

#中間がジャズギターかな、バークリーでの体系化とかありますし。

少し前に、羽生田さんが、禅宗の「只管打座」という言葉を
引用して、「とにかく無心で、あることに打ち込む、ということ
も大事」ということをおっしゃってましたが、これに近いのかも。

以上です。