Date:  Tue, 06 Jan 2004 11:24:34 +0900
From:  "Y.Terada" <terada@....jp>
Subject:  [XP-jp:04799] Re: エクストリーム・トレーニング
To:  extremeprogramming-jp@....jp

寺田です.

奥村さん:
> 拳法なら正拳突きに始まって演舞、とか
> 楽器ならドミレファミソ...なんかの演習フレーズに始まってトッカータ,とか
> そんな感じで
> 「よし、じゃあ今日もまずはMoney.amount制作TDDサイクル50回!」
> とか
> 「だいぶ覚えてきたからMoney演TDDを通して覚えてみるか」
> とかやるわけですね?

そうです.そんな感じです.
# 50回は多いような気もしますが・・・(^^;

> ...でもおんなじプログラムを何度も反復実装はしたくないなぁ...
>
> やって楽しめる工夫が必要そうですね.
> 演舞みたいなものなら実際に行っても楽しめるかも知れませんね。

そうですね.
多分,すごくつまんないトレーニングでしょうね・・・.
ペアでやったほうが楽しくなるのかな?

でも新人教育なんかで教える側に立っているときは楽ですよ.
「はい,じゃあこれを10回反復!」とか言うだけで済みますから(笑)
教育コストが一気に削減できます・・・!?

> XTが型ならパターンは構えかも知れませんね。

なるほど.その例えは面白いですね.

--
Y.Terada <terada@....jp>