Date:  Tue, 6 Jan 2004 11:05:49 +0900
From:  t-ushio@....com
Subject:  [XP-jp:04798] Re: エクストリーム・トレーニング
To:  extremeprogramming-jp@....jp

牛尾でございます。

>その中にそのアイデアを書いてみました.
>→ http://www.geocities.jp/u_1roh/columns/training.html
>
>全然XPが実践できていない私がこんなものを書くのは非常に恥ずかしいのですが,
>感想など頂けたら嬉しいです.(文章が無駄に長いです.すいません.)

 とても面白いですね!あとは実際に、被験者を探してやってもらう(か、自分でやるとか)で
結果の報告を聞いてみたですね。型というのは斬新ですね。
 たしかに英会話とかヴォイストレーニングでもそれに近いものがありますもんね。

 余談ですが、私は昔、暇なときにやってたことには、「とことんまで○○する」
というのがありました。

 例えば、モデリングをやっているときに、とことんクラスわけまくってみるとか、
とことん抽象化してみるとか、とことん満足するまでリファクタリングしてみるとか
(リファクタリングの本を片手に)、徹底的にテストファーストしてみる。とかです。
 もののころあいがわかる感じがするというか、一人でこそこそやるには、時間が
かかるので暇なときでないと難しいですが、結構よかったような。
#ちなみに、誰かに試したわけじゃないので、本当にいいのかは?ですが。

やっぱり、周りにオブジェクターいない人にとっては(私もそうですわ)独習の
効果的な方法がほしいですよね。

以上です。